top of page

聖書の剣で勝つ

イエスは言われた、「下がれ、サタン。『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある」。

マタイ4:10

1.悪魔に負けない子ども
 今日は「子ども祝福礼拝」ですけども、どのように祈ったらいいでしょうか。一つは、神様の子どもとして「強い子ども」に育つように祈りたいと思います。それは、悪魔に負けない子どもになるように、という事です。悪魔は目に見えませんが、昔から今に到るまでずっと人間を狙い続けています。悪魔は「神様から引き離そう」「神様のことばに従わないようにさせよう」と誘惑してきます!逆に言えば「神様から離れなければ、私たちの勝ち!」「神様のことばに従えば、私たちの勝ち!」です。


2.みことばの剣
 さあ、では悪魔に勝つための武器は何でしょう?それは「聖書のみことばの剣」です!「みことばの剣」がないと、悪魔は私たちに近づき放題、狙い放題です。だって戦えないんですから。オオカミが羊を狙うようなものです。けれども、「みことばの剣」を持っていたら、簡単には近づけませんね。でもここでとても大事な事は、みことばの剣は腰にぶら下げておけばいいんじゃなくて、いつも握っている事が大事です!「みことばの剣」は心で持つんですね。


3.イエス様のように
 イエス様は荒野で悪魔から誘惑を受け、「みことばの剣」で勝ちました。

①「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』と書いてある。」

②「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」

③「下がれ、サタン。『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある。」

 「聖書にこう書いてある」と言うだけじゃなく、「私はその神の言葉を信じる!だから悪魔よ、お前の誘惑の言葉には従わない!」と、それで勝つんですね。色んなクリスチャンを見ていると、「みことばの剣」をちゃんと心に握ってる人とそうでない人がいると思います。そして、その結果が表れていると思います。この悪い時代にあって、子ども達が「みことばの剣」を心に握って、悪魔から心が守られるように、皆で祈りましょう!

bottom of page