主の愛を分ち合う教会
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
ヨハネ13:34
1.私たちのビジョン
教会創立30周年を記念する礼拝を、こうして持てます事を感謝します!先週は過去の恵みの感謝、今週は未来に向かってビジョンを共有します。去年、皆さんに30周年に向けての「教会のビジョン」を書いてもらいました。今日お配りした紙に、そのほぼ全文を載せています。大事なポイントは、牧師である私は一切書きませんでした。なぜか?牧師が書いたら、牧師のビジョンになってしまいます。そうでなく、「鎌倉深沢教会」というのは、皆さんの事だからです!皆さんが、イエス様を頭とした「教会」そのものなんです!だからこれは教会である皆さんのビジョン、だから「私たちのビジョン」という題なんです。ですから、どうぞ、このビジョンを他人事と思わないでください。「これから私たちは、こういう教会でありたい」と願った皆さんのビジョンです!
2.主の愛を分ち合う教会
私は一人一人のビジョンを読みながら、結局これは一言で言うと、この御言そのものだな、と示されたのが、この御言です。ここに二つの要素があります。①“わたしがあなたがたを愛した”②“あなたがたも互いに愛し合いなさい。”皆さんのビジョンに書かれていた事は、自分たち神の家族がイエス様の愛を喜んで心から礼拝する・・・だけでなく、この恵みを、教会の周りの人たちに証ししたい、分ち合いたい、という事でした。それが7つのビジョンに表れています。一言で言うなら、<主の愛を分ち合う教会>というビジョンです!
3.小さな愛でも
けれども皆さん、ビジョンというものは、無理な高い目標を掲げて、自分たちの努力でそれを成し遂げていくぞっ、というものではありません。むしろ、これは祈りです。「主よ、私たちをこのような教会にしてください!」と。そして、主が必ずそういう教会にして下さると信じながら、一歩一歩、歩めばいいのです。「愛」がテーマですが、「愛」というと私たちは「物凄く大きな愛」をイメージします。イエス様のような大きな愛を与えないといけないと。でも、どんなに小さくても「愛」は「愛」です。大きな愛も素晴らしい。でも小さな愛をフラワーガールのように、いっぱい蒔くような、私たち鎌倉深沢教会でありたいと願います!