top of page

預言の聖霊、一致の聖霊

神は言われる。終わりの日に、わたしはすべての人にわたしの霊を注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。

使徒2:17

1.聖霊様は教会を前進させる力
 今年30周年を迎えた私たちの教会ですが、皆さんの祈りによる教会のビジョン<主の愛を分ち合う教会>。これもまさに聖霊様が実現させてくださる訳です!このビジョンに二つの面があります。教会の内側と外側。内側はイエス様の愛を受けてイエス様と愛し合う。そして外側はその愛を外の人に向けて表していく。


2.万人預言者
 紙面の都合で特に外向けの面を見ます。新約時代は旧約とは色んな面で全く違う新しい時代です。一番違うのは、何より救い主イエス様が来られたという事ですが、更にスゴイのは、イエス様だけでなく、聖霊様も来られたという事です!勿論、旧約時代も聖霊様は働いておられました。けれども聖霊様が宿られたのは特別な一部の人だけでした。モーセとか、エリヤとか、イザヤなど、聖書に名前が出て来るような預言者たちに、おもに聖霊様は宿られて、彼らを用いられました。ところが、このペンテコステの日以来、変わった!それは、イエス様を信じるすべての人に、すべてのクリスチャンに、聖霊様が宿るようになった!2:17~18“すべての人にわたしの霊を注ぐ。・・・すると彼らは預言する。”よく新約時代は「万人祭司」と言います。でもそれだけじゃない。クリスチャンは「万人預言者」でもある!そして「万人証し人」です!コロナによって、多くの人を集めるような伝道集会やイベントは出来づらくなりました。逆に良かったと思います。伝道イベントをするのが伝道ではなく、一人が一人にイエス様の事を伝える、それこそ本来の伝道です!それが一番効果がある。


3.聖霊様はあなたを変える
 ペテロは明らかに前と変わった。聖霊が宿ったからです!私も変わったんです。聖霊は人を変えます。普通の人を預言者に!「どうも私はまだ全然、預言者になってないぞ・・・」と思うかも知れません。どうすればいい?答えは簡単、祈ればいいんです!聖霊はもう宿ってます。でも、聖霊の力を充分受けているかは別。献身者が起こされない霊的危機の時代です。祈りましょう!あなたも預言者です!「聖霊様の力を私たちに与えて下さい!少しばかりでなく、豊かに!」と。

bottom of page